時計

私は時計が好きだ。時計をすると、何かが変わる気がするからだ。最近私のソーラーデジタル時計のバッテリーが切れている事に気が付いた。どのボタンを押しても、LOWという小さな小さな文字が点滅しているきりだ。活動限界。私と同じ。

 

先日、とある資格試験に合格し、箍が外れたように何もやるきが起こらなくなった。休憩。確かに必要。しかしいつまで。わからない。とりあえず天気のいい日に時計の充電をしよう。占いにも書いてあった。今月は準備の月。F-1レースでいうピットインのようなものらしい。流されよう。

 

 

次の休日、お昼くらいに目を覚ますと外は雨だった。そのうち雨はやみ、少し明るい曇りとなったので時計の充電をしてみた。曇りのなかでも何時間かで真ん中の目盛りまで溜まった。曇りでもいけるねぇ。私もすこし元気になった気がした。

充電している間に家の掃除をした。娘のアレルギーが見つかってから小まめにするようになった。意識が変わると不思議なもので、いままで普通に過ごしていた場所が、まるで汚染されているかのような感覚になった。少しでも、ほんの少しでも、娘の体が楽になるのであればいい。そして私の心もほんの少しだけ楽になる。

その次の休日も曇りで、私の時計の充電目盛りは真ん中のままだ。